【なぜ集中できないのか?】勉強ができない人でも強制的に集中できる方法

スポンサーリンク

この記事では勉強に集中したいけどできない人が
簡単に集中することができるようになる方法を紹介します。

あなたは勉強に集中したいけど誘惑に負けてしまって悩んでいるんではないでしょうか?

ですが誘惑に勝ち集中するのは方法さえわかれば難しくありません。

私自身も過去に勉強したいけど誘惑に負けてしまい勉強が出来なくて悩んだことが多くありました。

ただこの記事を読めばあなたは誘惑に勝ち勉強に集中することができるようになります。

スポンサーリンク

集中するとどうなるのか?

あなたは今試験や資格の取得のために集中したいんではないでしょうか?
ただなかなか誘惑に勝って集中するのは難しいですよね。

集中して勉強ができた場合一気にやらなければいけない範囲が一瞬で終わると思います。
そして時計をみたら「えっ、もうこんな時間なの」と驚くと思います。

それほど集中したら時間が分からなくなるくらいになります。
ですが集中するためには環境や意識を整えなければいけません。

ですのでその方法をこれから紹介していきます。

スポンサーリンク

危機感を感じる

そもそもなぜあなたは集中して勉強したいのに誘惑に負けるのでしょうか?

それは危機感を感じていないからです。
危機感を感じていないと「まあ後でもできるしいいか」となりがちです。

しかしその状況であなたは試験や資格に受かりますか?
後回しにする人は受からない人が多いと思いますし、翌日もやらない人が多いと思います。

しかしその試験や資格に受かることで今後の人生が大きく変わると
思うと危機感を感じるんではないでしょうか?

例えばこの試験でいい点数を取れば慶応義塾大学にいける。
ただ悪い点数を取ってしまったら絶対にいけない。

と考えれば自ずと危機感を感じますよね。
誘惑に負けてしまう人はこのように考えてみましょう。

ただそれでも誘惑に負けてしまう人はいると思います。
その人のために誘惑に無理やり勝つ方法を紹介します。

スポンサーリンク

誘惑に無理やり勝つ方法

誘惑に無理やり勝つ方法は簡単です。
それは誘惑に勝つために環境を整えることです。

誘惑に勝つための環境を整える方法は主に2つありますので紹介します。

誘惑になるものを片付ける

誘惑に負ける人の多くはすぐにそれができるからなんですよね。
そういう人は誘惑になってしまうものを片付けて出しにくい場所にしまってください。

例えばテレビが大好きで勉強しようと思ったけどテレビを見てしまう人は
テレビのコンセントを物置の一番下に隠してください。

こうすることにより取り出すのがめんどくさくなるので誘惑に負けてしまう人も仕方なく
勉強に集中できる環境が作れると思います。

ただこれでも誘惑に負けてしまう人は次の方法を選んでください。

カフェに行き勉強をする

誘惑にどうしても勝てない人はカフェに行って勉強してください。
カフェに行くことによりできることは勉強か食事をするしかなくなりますよね。

カフェにはテレビやゲームなどがないので誘惑がなく勉強に集中できると思います。

またカフェに行ったら携帯が気になってしまって話せなくなる人は機内モードにしてください。
機内モードにすることで通信を強制的にシャットダウンすることができますから
仕方なく勉強をするようになると思います。

カフェに一人で行くのが恥ずかしい人もいると思いますがカフェには一人でPC広げて
作業している人や一人で勉強している人も多いので居心地は悪くないと思います。

ですのでどうしても誘惑に負けてしまう人はカフェに行って勉強してください。

スポンサーリンク

実際にやってみて

私自身も勉強したいけど誘惑に負けてしまってゲームやテレビを見て
そのまま勉強しないで寝るみたいな行動を以前はしていました。

しかし誘惑に無理やり勝つ方法を実際に行った結果自然と勉強に集中できるようになりました。

一度集中したら一気に試験の範囲が進み今まではテストギリギリに課題が
全部終わるくらいだったのですがその時は1週間前には
終わっていて何回も復讐することができました。

そのおかげでテストは今までよりも格段にいい点数が取れることができました。

またこのやり方を知っていたので社会人になってからも資格の勉強がそれほど苦にせずでき
しっかりと取らなければいけない資格も取ることができました。

スポンサーリンク

最後に

いかがでしたか?

今回は集中するとどうなるのか、危機感を感じ無理矢理集中する方法を紹介しました。

危機感を感じていても誘惑に負けてしまう人はぜひ無理矢理集中する方法を試してみてください。

学生の人はこれができるとテストが今までよりいい点を取れるようになり、社会に出て
資格を取らなければいけない場合に久しぶりでも簡単に勉強を集中することができます。

社会人で久しぶりに勉強しなければいけないけど中々できない人は
今すぐカフェに行って試してみてください。

また長時間集中していると疲れてきてしまうので程よく休憩を取って
たまには気分転換に音楽を聴きながらやるのもリフレッシュできるのでとてもおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました