『その生活だと連休明け後悔してしまう…』大型連休でも生活リズムを整えるコツ

スポンサーリンク

現在ゴールデンウィークの真っ最中であり毎日楽しく過ごしている人も多いと思います。

日頃のストレスを発散するために友達と飲んでいて昼間で寝ている人や1日中ゲームをして
生活リズムが乱れている人もいると思います。

しかしゴールデンウィークが終わったらまた仕事が始まりますよね。
そんな時に生活リズムが崩れていたら初日はものすごく苦痛を味わことになるでしょう。

ですのでこの記事では生活リズムの大切さと大型連休でも生活リズムを整えるコツを紹介します。

スポンサーリンク

生活リズムの重大性

普段働いている時は自分の生活リズムで過ごしていると思います。
昼間学校に行っている方や日勤の人は朝起きて夜寝る生活をしている人がほとんどです。

反対に夜間学校に行っている方や夜勤の人は朝寝て夕方に起きる生活の人が多いと思います。

これはそれぞれの人の生活リズムに合った過ごし方ですよね。
その生活リズムはとても重要で崩してはいけないものです。

スポンサーリンク

生活リズムが崩れてしまったら

人それぞれ生活リズムがあると話しましたが実際に崩れてしまったらどうなるかを説明します。

大型連休で生活リズムが崩れてしまったら連休中はいつ寝ても大丈夫ですが会社が始まるときに
朝起きれなかったり夜眠れなくなる場合があります。

そうなると仕事に遅刻してしまう可能性もありますし、起きれたとしても仕事に支障が出ます。

また夜眠れない日が続くとうつ病のリスクが高まったり
免疫力も低下して風邪などひきやすくなります。

ですのでそうならないためにも大型連休で生活リズムを整えるコツを紹介します。

スポンサーリンク

生活リズムを整えるコツ

生活リズムを整えるコツは少し意識するだけで簡単にできます。

しかし気にしないで大丈夫だろうと思っていると先ほど伝えた通り朝起きれなくなったり
夜に眠れなくなったりしますので意識するようにしましょう。

起床時間を毎日同じにする

生活リズムを整えるには起床時間を変えないのが最も重要になります。
睡眠時間を意識しすぎるとだんだんと起きる時間が遅くなります。

そのせいで寝ている時間は普段と変わらないのに
起きる時間が遅くなることにより寝る時間も遅くなります。

これを繰り返し行っているといつのまにか朝方に寝るようになり
昼間付近に起きるようになってしまいます。

ですので生活リズムを整えるには起床時間をいつもの起きてる時間と変えないことがおすすめです。

そのせいで寝不足になってしまうこともあると思いますがその場合
次の日を早く寝ることによって十分な睡眠時間を確保できると思いますので、
早く寝ることにより睡眠時間をコントロールしてください。

朝日を浴びて体内時計をリセットする

体内時計は日の光を浴びることによりリセットできます。
ですので生活リズムを整えるのには朝日を浴びるようにしましょう。

また光を浴びるのが遅すぎると体内時計が浴びた時間でリセットされるので
できるだけ10時前には浴びるようにして夜眠れるようにしましょう。

昼寝をできるだけしない

休日だとどうしても昼寝が気持ちよくてしたくなってしまいますよね。

ただ昼寝をすると夜寝れなくなり眠くなるまで
スマートフォンをいじったりゲームをしたくなったりします。

こうすることで生活リズムは崩れ悪循環になってしまいます。
ですので昼寝をしたくてもできるだけ我慢をし、寝ても30分以内くらいに抑えるようにしましょう。

また夕方などに眠くなってしまうこともあると思いますがそこで寝てしまうと
夜もっと眠れなくなる場合が多くなってしまいますので夕方眠くなったら寝る準備をして
中途半端に寝るのではなくそのまま朝まで寝るのもひとつの対処法になります。

日中運動をする

出かけている人は日中動いているので疲れて夜ぐっすり寝れると思います。
しかし家の中で遊んでいる人などは運動する機会がほとんどないですよね。

そうなると疲労なども特に感じないので夜更かししてしまう原因になります。
ですのでその場合は日中ランニングなどの運動をして疲れましょう。

そうすることにより夜寝やすくなりますので眠れない人は日中に運動をしましょう。

スポンサーリンク

実際に行ってみて

私は今年のお正月に6日間休みだったので毎日コツを意識して生活しました。
特に重要にした方がいいと感じたのは毎朝同じ時間に起床することです。

これと昼寝しすぎないことを意識して生活していれば生活リズムは崩れないと特に感じました。

また友達と飲んだ翌日などは起きるのが辛いですが
リズムを崩さないためにも頑張って起きるようにしました。

また運動などもするとすっきりしていい気分になれるので
大型連休で何も運動をしていない人はやった方がいいなと感じました。

スポンサーリンク

最後に

いかがでしたか?

今回は生活リズムの重大性と生活リズムを崩さないコツについて紹介しました。

大型連休で楽しむのもいいですが羽目を外しすぎてしまうと
元の生活に戻るときに苦しくなってしまいます。

ですので生活リズムは崩さずに大型連休を楽しむようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました