『シャワーだけで済ますのは良くない!?』湯船に浸かることで得られる効果と時間の過ごし方

スポンサーリンク

この記事では湯船に浸かることで得られる効果とおすすめの時間の過ごし方を紹介します。

最近では湯船に浸からずにシャワーだけで済ませる人も多いですよね。

ですが湯船に浸かることでシャワーだけでは得られない多くの効果があります。

この記事を読むことであなたは湯船に浸かることで得られる効果とおすすめの時間の
過ごし方を知り湯船に浸かろうと思えるようになりますので最後までご覧ください。

スポンサーリンク

湯船に浸かるとどうなるか

シャワーだけの浴びる人の多くは湯船に入ると時間がかかるからや熱すぎるからだと思います。
また体を洗うために入っている人は湯船に浸からなくても体を洗えるからだと思います。

しかしシャワーを浴びて体を洗うだけでは汚れは洗い切れていないのです。
湯船に入って温まることで毛穴もしっかり開いて汚れが落ち洗うことができます。

ですのでシャワーだけでは汚れを取り切れないので
時間をかけてでも湯船に浸かったほうがいいと言えます。

他にも湯船に浸かることでいろいろな効果が得られますので紹介します。

スポンサーリンク

湯船に浸かることで得られる効果

湯船に浸かることで様々な効果が得られます。

その効果を紹介しますので是非ご覧ください。

寝つきが良くなる

湯船に浸かることで体温が温まるので寝つきが良くなります。
またリラックス効果もあり入浴剤なども入れると匂いもよくなるのでおすすめです。

だいたいお風呂を上がってから1時間半くらい経つ頃がだいたい体温が
下がってくる頃で一番寝やすい時間です。

またお風呂の温度も熱すぎるとリラックス効果が減ってしまいますので
39度~40度くらいが一番おすすめの温度です。

体の疲れが取れ、美肌効果もある

湯船に入ることにより体が温まり血流やリンパの流れが良くなりコリなども取れます。

特に長時間デスクワークでパソコンをいじっている人は肩こりや腰痛などが今はなくても
今後出てくる可能性が高いですので湯船に浸かって予防しましょう。

また先程も書いた通り毛穴が広がりますので汚れがしっかりと落とすことができます。

ただ洗う時にゴシゴシ洗いすぎると皮膚を
傷つけてしまう可能性もありますので優しく洗いましょう。

スポンサーリンク

湯船に浸かってる時のおすすめの過ごし方

シャワーだけで済ましている人は湯船に浸かってる間暇だからいやな人も多いですよね。
私自身も以前は暇でやることがないからシャワーだけで済ましていたこともあります。

ですので今回は私が実際にしているおすすめの過ごし方を紹介します。

読書をする

私はよく湯船に浸かってる間に読書をします。
読んでいるものは様々でビジネスの本だったり漫画だったりします。

本を読むことによっていつのまにか1時間入っていることも以前はありました。
ですので、勉強したい人や漫画が好きな人は湯船に浸かりながら読むのがおすすめです。

また読んでいるとどうしても手から汗が出てしまって濡れてしまう場合もありますので
こまめに手をタオルで拭きながら本を読むようにしてください。

スマートフォンをいじる

最近では静かな空間を楽しみたいので本を読んでいますが
以前はジップロックにスマートフォンを入れていじっていました。

最近だと防水のスマートフォンが多いですので
私みたいにジップロックに入れずにスマートフォンがいじれると思います(笑)

スマートフォンだと過ごし方は人それぞれだと思いますが私の場合は
YouTubeなどを見てよく時間を過ごしていました。

防水スピーカーで音楽を聴く

湯船に浸かるとリラックスできますよね。
静かな空間を好む人もいれば静かな空間が苦手ない人もいると思います。

そういう人は自分の好きな音楽を聴くようにしましょう。
音楽を聴くことによってリラックスできますし一石二鳥だと思います。

私自身も以前は浸かっている時に音楽を聴いていましたし歌っている時もありました。
ですのでできるだけ湯船に浸かることがストレスにならないようにしましょう。

スポンサーリンク

実際に湯船に浸かるようになって

私自身も以前は湯船に浸かっていなかったんですが浸かるようになってからは肩こりが治り
腰痛は以前よりも楽になりました。

また以前はニキビがなかなか治りませんでしたが湯船に入るようになってからは少なくなり、
今では完全に治りました。

睡眠面でも以前は寝付くまでに1時間以上かかり悩んでいましたが、
湯船に浸かる時間を考えることによって以前よりも早く寝付けるようになりました。

他にも以前は本を読む時間が全くなかったんですが湯船に浸かる時間を本を読む時間に
充てることによって毎月5冊くらいの本が読めるようになりました。

スポンサーリンク

最後に

いかがでしたか?

今回は湯船に浸かることで得られる効果とおすすめの時間の過ごし方を紹介しました。

湯船に浸かるだけでこんなに効果があるのに時間がかかるからと言って浸からないのは損ですよね。

また湯船に浸かりながら自分が好きなことをやるのも非常にリラックスできるのでいいですよね。

ストレスが溜まっている人や疲れが最近溜まっていて湯船に浸かってない人は
これを機に湯船に浸かるようにしてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました