【ランニングを継続するのは簡単?】ランニングを継続するコツ

スポンサーリンク

この記事ではランニングを継続するコツを紹介します。

この記事をみているあなたはランニングを継続したいけど
できなくて悩んでいるんではないでしょうか?

私も以前は毎日ランニングを継続したいけど三日坊主で終わってしまうことがよくありました。

ただ継続するのはコツさえわかれば簡単にできます。

ですのでこの記事を読めばあなたもランニングを継続できるようになります。

スポンサーリンク

なぜ継続する必要があるのか

ランニングをしようと思った理由はいろいろあると思います。

痩せたいや体力をつけたい、気分転換に走ってみるなど理由は様々です。

気分転換にランニングをする人は継続する必要はないですよね。

ただ痩せたい人や体力をつけたい人は継続しなければいけません。
一回走ったくらいでは体力はつきませんし、痩せても体の水分が一時的に減るくらいだと思います。

ですので継続することによって自分の目標が達成できる人は継続が必要になります。

スポンサーリンク

ランニングを継続することで得られる効果

継続して得られる効果の一番は習慣化できることだと思います。
「継続と習慣って一緒じゃないの?」と思う人もいると思います。

継続と習慣の違いは感情の違いだと私は思います。

継続だと「今日も頑張るか!」と思う感情や「やりたくないなー」と思う感情です。

ただ習慣になると当たり前に行いやらないと気持ち悪いと思うぐらいのことです。

あなたは朝起きていつのまにか歯を磨いていないですか?
夜寝る前に歯磨きをして寝ませんか?

習慣はこのようにやるのが当たり前のものです。
ですのでランニングを継続して行うことにより
ランニングを習慣化できることが一番の効果だと思います。

その他の効果としては痩せることやストレス発散、
走ることにより筋肉量が増え基礎代謝が上がるなどの効果もあります。

スポンサーリンク

ランニングを継続するコツ

ではここからランニングを継続するコツを紹介します。

ランニングを継続するは非常に簡単ですのでぜひ実践してみてください。

好きなことのついでにランニングを行う

継続できない理由の多くが辛くて楽しくないからです。
ですから好きなことのついでにランニングをしましょう。

例えば音楽を聴くのが好きだからイヤホンで音楽を聴くついでにランニングをする。
こうすることで音楽を聴くことで気分も上がりますし音楽を楽しんでいれば
いつのまにか30分以上走ってたなんてことが良くあります。

他にはラジオが好きな人もラジオ聞きながら楽しむこともできますね。

ですのでランニングをメインじゃなくてランニングを
ついでにするという考えでやってみてください。

とりあえずランニングする場所に行く

ランニングするときって始めたら続くけどそれまでの準備や家に出るまでがめんどくさいですよね。ですのでその場合は何も考えずにとりあえず靴を履いてランニングする場所に行ってみてください。

そうすることによって家に簡単に出れますし行ったらそのまま仕方ないからやると思います。
ですので家に出るのが難しい人は何も考えずとりあえず走る場所まで行きましょう。

走る時間帯を固定する

先程も言った通りランニングは準備や家に出るまでがめんどくさいです。
ですので走る時間を固定することにより強制的にランニングをすることができます。

例えば夜に行う場合20時になったら必ず外に出るとか決めておけば
あと伸ばしにすることができないです。

ですので走る時間を固定するのはとてもおすすめです。

特に朝は起きる時間を決めて顔を洗った後に出るとか決めておけば脳も
他の時間よりも活発に動いていないので余分なことを考えずにランニングに向かうことが出来ます。

スポンサーリンク

実際にやってみて

私自身も以前はランニングをメインに考えていてたんですが続いても1週間くらいでした。

ですが音楽を聴くついでにランニングを
始めることによって継続することが出来るようになりました。

また私は継続するにあたって毎日同じところで毎朝6時15分から30分間走りました。

今では完全に習慣化できていてやらないと気持ち悪い状態になっています。

体も最初は全く痩せませんでしたが2カ月半過ぎたあたりから少しずつ痩せていき
今では目標の体重よりも少ないくらいで維持できています。

スポンサーリンク

最後に

いかがでしたか?

今回はランニングを継続するためのコツを紹介しました。

ランニングを継続するのは大変そうですが実際は意外と簡単です。

ただ最初はなかなか続けるのは難しいかもしれません。
走るのも疲れて嫌な日も出てくると思います。

そんな日は毎日30分以上走ると決めていても30分やらなくていいです。
ですが10分だけでもいいのでやってみてください。

そうすることでいつのまにか目標している時間をこなせるようになっていると思います。

また私が今回紹介したコツをやってみてもどうしてもできない人がいると思います。

そういう人は友達と時間を決めてやってみてください。

一人では難しいけど友達とやることで必ずやらなければという
使命感でできるようになる人もいると思います。

ですので紹介したコツだけではなく自分か続けられる理由を探し
継続できるようになりましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました