『中古で買ったけどカーナビも何もない…』最新の機能がない車のおすすめ便利グッズ+意外と知られていない給油口の豆知識

スポンサーリンク

この記事では最新の機能が付いていない車に着けた方が良いと思う
おすすめの便利グッズと給油口の意外と知られていない豆知識を紹介します。

免許を取って中古車買ったけどカーナビが付いていないやBluetooth接続して音楽聞きたいけど
Bluetoothの機能がないと悩んでいる人もいるんではないでしょうか?

私も免許を取ってから祖父から譲っていただいた車を運転しているのですが最初は音楽も
スマートフォンから直接流していましたし、カーナビもなかったので地図もわからなく大変でした。

ですので今回は私がおすすめする車の便利グッズと
意外と知られていない豆知識を紹介していきます。

スポンサーリンク

便利グッズがあるとどうなるか

新しい車はオプションで最初からナビをつけていてスマートフォンをBluetoothに接続で着たり、
カーナビで検索して目的地にいける車が多いですよね。

しかしこの記事を見ている人は車を中古で買ったりとか
新しく新車を買うから譲り受けた人ではないでしょうか?

その場合新しい車だとナビがついてたりしますが、古い車だと付いていませんよね。

またカーナビが付いていてもBluetooth機能がなく
スマートフォンから流せない場合もありますよね。

ただ便利グッズがあればこれらの悩みを解消することが
できますのでおすすめのグッズを紹介します。

スポンサーリンク

おすすめのグッズ

おすすめのグッズは3つほどあります。
またこれらは最新の機能があっても使って損のないものもあります。

ですので最新の機能が搭載されている方も是非見てください。

AUXケーブル

こちらはAUXのオーディオケーブルになります。

こちらをスマートフォンに接続することでスマートフォンに
入っている好きな音楽を流すことが可能です。

またAUXケーブルの特徴として直接カーオーディオからスピーカーに伝って流れるので
音質はケーブルにもよりますがBluetoothよりもいい場合が多いです。

またケーブルも挿すだけですぐ利用できるのでめんどくさくないです。
ただカーオーディオから選曲ができないのでそこはデメリットだと思います。

他に似たようなものでシガーソケットを利用するFMトランスミッターやBluetoothの
トランスミッターがありますが繋がりにくく音質も悪いのでAUXケーブルをおすすめします。

AUXケーブルはネットやチェーンの自動車整備会社で購入できます。
値段は2000円くらいで買えると思うので気になる方は試してみてください。

車載用スマホホルダー

これはスマートフォンを固定できるスマホホルダーです。
これがあることでカーナビがなくても地図が確認できるので便利です。

またこのスマホホルダーは伸び縮みができるので自分の見やすい角度に調節できます。
これがあることで目的地までスムーズに行けます。

ただカーナビも同様なのですがナビの方に
集中してしまうと事故を起こしてしまう可能性が上がります。

ですので行ったことのないところに行くときはあらかじめ行く方法を調べて
ナビがなくてもいけるような状況にして補助で利用しましょう。

こうすることで事故を起こしてしまう確率がかなり下がると思います。

この車載用スマホホルダーはネットでもチェーンの自動車整備会社でも購入できます。
値段は2000円しないくらいで購入できたと思うので気になる方は試してみてください。

車載用充電器

こちらはシガーソケットに挿して利用する充電器です。
これがあることによりもしナビ中に充電器がなくなりかけても充電をすることが出来ます。

またシガーソケットはあまり皆さん使い道がないと思うので
このように利用できるといいと思います。

ただ最近ではドライブレコーダーを利用するために
シガーソケットが使われている車もありますのでその場合は利用できません。

こちらもネットやチェーンの自動車整備会社、それから家電量販店にも売っています。
値段も1500円くらいで買えると思いますので気になる方は試してみてください。

スポンサーリンク

実際に使用してみて

実際に使用してみて非常に使い勝手がいいと感じました。
特にAUXケーブルは好きな歌を高音質で聞けるので長時間の運転でも快適なドライブが出来ました。

また車載用スマホホルダーはたまにしか利用しないのですが
旅行などに行く際に非常に便利だと思いました。

ただやはりナビやスマホホルダーを使用する際は
細心の注意を払って運転しなければ非常に危ないと改めて感じました。

スポンサーリンク

給油口の豆知識

これは給油口に関する意外とみんな知らない豆知識です。
友達や会社の車に乗った時に給油口の位置がどっちにあるか分からない場合がありますよね。

でもガソリンスタンドに入る前にいちいち確認するのもめんどくさいですよね。
ただ上記の画像の青で囲んでいる通り給油口の位置はガソリンメーターで確認できるんです。

上記の画像の場合左矢印があると思いますが給油口も左にあります。
この矢印が右にある場合は給油口が右にあります。

この知識を覚えておくだけで意外と役に立つので覚えておきましょう。

スポンサーリンク

最後に

いかがでしたか?

今回は最新の機能が付いていない車のおすすめグッズと
意外と知られていない給油口の豆知識を紹介しました。

最近では長時間の運転でも楽しむようにDVDやテレビも見れるようになりました。

ですが車は非常に危険な乗り物で便利なものを
使用して逆に事故にあってしまったら意味がありません。

便利だからこそ細心の注意を払って事故を起こさないように努めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました