『部屋が汚いのは体に害?』部屋が簡単にきれいになる方法ときれいを保ち続ける方法

スポンサーリンク

この記事では部屋が汚く片付けられない人の部屋を
きれいにする方法ときれいなままを保つ方法を紹介します。

今現在部屋を片付けたいけど汚すぎて片付けられない人がいるんではないでしょうか?
またきれいにしてもすぐにまた汚くなってしまう人も多いんではないでしょうか?

ですが部屋をきれいにするのは簡単できれいなまま保つのも簡単です。

私も以前は汚すぎて足の踏み場がないくらいの汚さでした。
またきれいにしてもすぐに汚くなってしまってそのまま放置してしまうことが多かったです。

ですがこの記事を読めば部屋が汚いあなたも部屋がすっきりしきれいにすることができ、
その後もそのきれいな部屋を保つことができるようになります。

スポンサーリンク

部屋が汚いとなぜいけないのか?

あなたの部屋は現在どのような状況になっているでしょうか?
足の踏み場がなくどこになにがあるか分からない状況になってるのではないでしょうか。

そうなると大事な書類や印鑑などが無くなってしまう可能性があります。

部屋が汚く長い間掃除ができずにホコリが溜まっていると
喘息などの原因になってしまう可能性もあります。

また部屋が汚いと知らないうちにストレスを感じてしまい家にいるのに
無駄なストレスを溜め込んでしまう可能性もあるのです。

他には害虫なども汚いところに寄る傾向がありますので
害虫などの菌が体に入り病気に感染してしまう可能性もあります。

スポンサーリンク

部屋が綺麗になるとどうなるのか

部屋が綺麗になると心が晴れやかになりストレスが減ります。
また足の踏み場や物がどこにあるかわかるようになるので使える時間が増えます。

また掃除がしやすくなるので今までより掃除をする回数が増えます。
余分なものがないので仕事や勉強をする時に集中しやすくなる傾向もあります。

落ち込んでいる時に部屋の掃除をすると汚い状態から綺麗な状態になるので気分転換にもなります。

スポンサーリンク

部屋をきれいにするには

基本的に部屋をきれいにするには処分と収納が必要になります。

また処分に戸惑う人が多いので処分するためのコツを紹介します。

処分のコツ

部屋を片付けるときに捨てなければいけないけど捨てようか悩んでしまうことって多いですよね。
ただその時になんとなくで取っておくとほとんど捨てられず片付かない場合が多いです。

ですので物を捨てるときは3秒で必要だと思わなかった場合は捨ててください。
ルールを決めることにより判断しやすくなりますし、早くいるものといらないものが分けれます。

ただ洋服とかとかの場合だと本当に長時間悩んでしまいますよね。
そういう場合はその服をもう一度買う場合自分は買うのかを考えてください。

こうすることにより「結構着たからもういいかな」と判断できることもありますし、
「これは気に入っててもう一度見ても必ず買う!」と言うものも出てきます。

ですので悩んだ場合はもう一度買うか判断してください。

収納のコツ

ある程度物が減らせたら今度は収納してください。
基本的に全部収納してしまうのが部屋をきれいにしやすくなります。

本や洋服だと収納している人は多いですが勉強道具や小物などは
机の上に置きっぱなしの場合が多いですよね。

ただ小物類こそまとめればきれいにできますしどこに置いてあるかすぐにわかります。
ですのでめんどくさがらずに小物類までしっかりと収納するようにしましょう。

スポンサーリンク

部屋をきれいな状態で保つ方法

せっかく部屋をきれいにしたのにまたすぐに汚くなっては意味がないですよね。

ですので日常から部屋をきれいに保つ方法を紹介します。

置く場所を決める

置く場所を決めると部屋は汚くなりにくいです。
ですので使ったら元の位置に戻すことを意識しましょう。

考え方としては学生時代に図書室で本を借りたとします。
その本を返す時のルールに元の位置に戻すというものがあったと思います。

あのイメージを持てば元の位置に戻すのは簡単だと思いますので日常から意識してみてください。

週一で掃除機をかける

部屋が綺麗になっても週一で掃除機をかけるようにしましょう。
これは汚れていなくてもやることによって部屋をきれいにしなければという感情になるからです。

綺麗だからまだいいだろと掃除をしないでいると汚くなってもめんどくさくなってしまって
また一気に掃除をすればいいという感情になり負の連鎖が繋がります。

ですのできれいでも掃除をするのを習慣にしてずっと綺麗な状態を保てるように心がけましょう。

スポンサーリンク

実際に部屋がきれいになったことで得た効果

実際に部屋がきれいになったことで昔よりポジティブになれました。

これも部屋がきれいになったおかげでストレスが減ったことで勉強などに
集中できるようになったからだと思います。

また以前は部屋をきれいにしても収納を適当にやっていたのですぐに汚くなってしまいましたが
収納を細かくして場所を固定することにより散らかることが無くなりました。

週一で掃除を習慣にすると汚くできないという感情が芽生え
今は掃除しないと落ち着かないようになったのできれいに保てています。

スポンサーリンク

最後に

いかがでしたか?

今回は汚い部屋をきれいにする方法ときれいなままを保つ方法を紹介しました。

部屋が汚いと紹介した通り余分なストレスなどを感じてしまうことがあります。
ただ部屋をきれいにするだけでいい効果がたくさんあるのも分かったと思います。

掃除するのはめんどくさいかもしれませんが
自分のためと思ってこれをきっかけに掃除をしてみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました